トレーニングガイド
この記事では、OmegaStrikers(オメガストライカーズ)の各キャラクターで最適なトレーニング構成をご紹介します。
用語
ヘイスト:移動速度アップ
クリエイション :キャラクターが作成するもの。
例:ジュノーのスライム など
ステージャー:体力バー。これが一杯になったり壊れたりすると、ノックバックが増加
小ヒット: ヒット時のみターゲットにスローを与え、ターゲットがよろけなければノックバックなし
中ヒット:対象をノックバックさせる。
重ヒット:ターゲットをノックバックさせ、ヒット後に短いスローを適用する。
アイミー(Ai.Mi)
アイミーは主にフォワードとしてプレイされます。
射出ボタンを上手く使用することで、それなりのゴールキーパーにもなることができます。
彼女のスペシャルアビリティは、コアをヒットさせながら遠くからゴールのコーナーに向かって使うのがベストです。
アビリティ詳細はこちら:アイマイ(Ai.Mi) | ストライカー紹介
メタ構成(キーパー)
・高速ファイアー / 耐えうるものの創造主 / 射出ボタン
メタ構成(フォワード)
・ミサイル推進力 / 完全体 / 射出ボタン
アシェル(Asher)
アシェルは素晴らしいゴールキーパーであると同時にフォワードでもあります。
ゴールを守るために重要なのは、ダッシュを上手く使用することです。
彼女のULTは得点だけでなく、何度も何度も相手を倒すことができます。
アークビームの真ん中がスイートスポットになっているので、重ヒットすることを意識しよう。
アビリティ詳細はこちら:アシェル(Asher) | ストライカー紹介
メタ構成(キーパー)
・アクロバット / 別格 / 抑制不可能
メタ構成(フォワード)
・千鳥足 / 抑制不可能/満腹
おすすめ入れ替えトレーニング
クロスオーバー
アシェルはトレーニングに頼らなくてもパッシブのおかげでFWとしての得点力は十分あります。ですが耐久力が足りなく敵のブローラーに狙われるだけで苦しくなってしまうので耐久多めのトレーニング構成が使われていました。
アトラス(Atlas)
アトラスは主にゴールキーパーとしてプレイされます。
特殊能力は主に味方を復活させるために使われるので、味方が倒されるよりも早めに唱えるようにすることを意識しましょう。
アビリティ詳細はこちら:アトラス(Atlas) | ストライカー紹介
メタ構成(キーパー)
・別格 / エクストラスペシャル / クロスオーバー
(キル重視の相手に対し、より頻繁に味方を回復/復活する必要がある場合)
ドレッカル(Drek’ar)
ドレッカルは主にキルに特化したフォワードとしてプレイされます。
一般的に受け入れられている構成は1つだけです。
アビリティ詳細はこちら:ドレッカル(Drek’ar) | ストライカー紹介
メタ構成(フォワード)
・高飛車 / プライムタイム / 最後のキャスト
ドゥブ(Dubu)
ドゥブは一般的にゴールキーパーとしてプレイされます。
サマーアサルトはコアに衝撃を与えるので、サマーアサルトがヒットしてから約0.5秒はボールを打つことができません。
ゴールに詰めようとする相手に対して非常に有効であることを覚えておいてください。
アビリティ詳細はこちら:ドゥブ(Dubu) | ストライカー紹介
メタ構成(キーパー)
・満腹 / 別格 / スタック・オン・スタック
別格とスタックオンスタックを積むことでコアの取りこぼしを抑えつつ、満腹による生存力UPでスタックを維持する万能構成です。
・別格 / ホットショット / 抑制不可能
メタ構成(フォワード)
ドゥブをフォワードとしてプレイしたい場合は、この構成がおすすめです。
・別格, 大なるものの創造者, クロスオーバー
エラ(Era)
エラはサポート役のフォワードとしてプレイされます。
一般的にはX、ドレッカル、ジュリエットのようなキャラクターとの相性が良いです。
「魔力の渦」はオーブの確保と敵のゴールキーパーにプレッシャーを与えて得点を稼ぐために使われるのが良いでしょう。
「魅惑のビーム」は通常、敵を縮ませたり減速させたり、喧嘩屋にバフをかけるために使用します。
メタ構成(フォワード)
・クロスオーバー/持続の魔法/スタック・オン・スタック
おすすめ入れ替えトレーニング
射出ボタン/抑制不可能
サブ、クロスオーバー、スタック・オン・スタックによるヘイストで圧倒的な速さでフィールドを走り回る構成です。クロスオーバーとサブでも十分MFとしての能力は十分あるので相手の構成によって抑制不可能を積んだりします。
エステル(Estelle)
エステルは一般的にフォワードとしてプレイされます。
基本的にオレンジページにあるものなら何でも良いので、エステルのトレーニングは基本的に個人の好みでいいでしょう。
アビリティ詳細はこちら:エステル(Estelle) | ストライカー紹介
メタ構成(フォワード)
・スティンガー/ミサイル推進力/スーパーサージ
おすすめ入れ替えトレーニング
クロスオーバー/プライムタイム/千鳥足/アドレナリンラッシュ
ミサイル推進力でコアコントロール力、スティンガーでKO力を確保することでバランス型の構成になります。どちらも相性がよく片方が中途半端にならないのでこの二つは必須でした。自由枠はシュートチャンスが広がるスーパーサージが多く使われてましたが、人により様々でした
メタ構成(キーパー)
エステルはゴールキーパーとしても有効ですが、ゴールネットからボールを遠ざけるには貫通ショットとローズワープを正確に使う必要があります。
ワープ後は非常に素早く攻撃できるので、ボールの上にワープして即座に攻撃し、ボールをリダイレクトすることも可能であることを念頭に置いておきましょう。
・高速ファイアー / ミサイル推進 / プライムタイム
ジュリエット(Juliette)
ジュリエットはとても自由度が高いので、自分がやりやすい方法を選んでください。
ジュリエットのコンボは、ダッシュ中にダッシュ+パンチを繰り出すので、相手に両方がヒットします。これにより、マップの端にいる人たちを簡単に倒すことができます。
アビリティ詳細はこちら:ジュリエット(Juliette) | ストライカー紹介
メタ構成(フォワード)
抑制不可能/クロスオーバー/スタック・オン・スタック
おすすめ入れ替えトレーニング
スーパーサージ
抑制不可能とクロスオーバーとスタック・オン・スタックによるヘイストでフィールドを縦横無尽に駆け回る構成です。キャリー力があったので敵がKO構成でないときによく使われていました。
テンポスイング/完全体/クロスオーバー
おすすめ入れ替えトレーニング
満腹/剛腕
完全体とテンポスイングでとにかくダメージを出してKOする構成です。1人KOしてから得点に向かうのが大体の得点パターンです。
ジュノー(Juno)
ジュノーは一般的にフォワードとしてプレイされます。
得点とボールコントロールに重点を置いており、スライムはよろけた相手に対してKOするのに驚くほど適しています。
アビリティ詳細はこちら:ジュノー(Juno) | ストライカー紹介
メタ構成(フォワード)
・高速ファイアー, 耐えうるものの創造者, クロスオーバー
カイ(KAI)
Kaiは一般的にゴールキーパーとしてプレイされます.
また、弱いレンジのゴールキーパーに対しては素晴らしい得点源となるフォワードとしても機能することができます。
アビリティ詳細はこちら:カイ(KAI) | ストライカー紹介
メタ構成(キーパー)
Kaiのゴールキーパーは本当に柔軟なトレーニング構成を持っているので、自分に合ったものを見つけてください。
・ミサイル推進力 / スタック・オン・スタック / プライムタイム
ミサイル推進力を積むとギガブラスト(特殊)が自陣から敵のゴールアーク内まで届くようになり、得点に貢献することができるようになります。
また、カイは弾幕(メイン)が非常に強力なので、防衛力を重視するならミサイル推進力を高速ファイアーに変えるのもおすすめです。
・高速ファイアー / 完全体 / 最後のキャスト
メタ構成(フォワード)
構成:高速ファイアー, スーパーサージ, 最後のキャスト
ルナ(Luna)
ルナはフォワードとしてもゴールキーパーとしてもプレイ可能です。
ルナのアビリティはキルに重点を置いていますが、ダッシュをうまく使えば驚くほど良いスコアを出すこともできます。
アビリティ詳細はこちら:ルナ(Luna) | ストライカー紹介
メタ構成(キーパー)
・ウルトラスコープ / 高飛車 / 射出ボタン
メタ構成(フォワード)
・ウルトラスコープ, 高飛車, エクストラスペシャル
ルーン(Rune)
ルーンは一般的にフォワードとしてプレイされますが、ゴールキーパーとしても通用します。
アビリティ詳細はこちら:ルーン(Rune) | ストライカー紹介
メタ構成(フォワード)
・耐えうるものの創造主 / 射出ボタン / クロスオーバー
メタ構成(キーパー)
・最後のキャスト / 耐えうるものの創造主 / ホットショット
X
Xは主にキルに特化したフォワードです。
Xのプレイスタイルが好きなら、プレイするのはとても簡単で、初心者プレイヤーにお勧めです。
メタ構成(フォワード)
・抑制不可能/テンポスイング/満腹
おすすめ入れ替えトレーニング
スタック・オン・スタック
ダメージを出しながら前に立ち続けるのがXの立ち回りだったのでそれをサポートする構成です。Xは相手の構成次第でスタック・オン・スタックなどが採用されていました。
剛腕/商品ファイター/スタック・オン・スタック
相手の構成的にKOされる恐れがないときに出せる最強構成です。