基本
・ゴールを奪い5点を取れば勝利。(クイックプレイ)
・3点先取で1セットのBO5(3セット先取)(ランクマッチ)
・コアを様々な方向に向けて攻撃しよう。後ろにあっても攻撃可能だ。
・ほとんどのアビリティは敵プレイヤーとコアの両方に対して有効だ。
・敵をアリーナから叩き出してK.O.しよう!
・敵をふらつき状態にするとノックバックしやすくなるぞ!
・試合中にXPを獲得してレベルアップし、ステータスを上昇させよう!
ランク階層
ルーキー ⇒ ブロンズ ⇒ シルバー ⇒ ゴールド ⇒
プラチナ ⇒ ダイヤモンド ⇒ チャレンジャー ⇒ オメガ
用語集
キーワード
軽ヒット
敵にダメージを与えて一時的に減速させるものの、ふらつき状態でない限りはノックバックさせることができない攻撃タイプ。通常与えるダメージは少ない。
中ヒット
敵にダメージを与え、ノックバックさせることができる攻撃タイプ。ほとんどのアビリティにおいて標準的な攻撃力を備えている。
・重ヒット
敵に大きなダメージを与えてノックバックさせ、その後減速させることができる攻撃タイプ。通常クールダウン時間が長いアビリティや信頼性の低いアビリティに割り当てられている
移動アビリティ
ダッシュ、ジャンプ、ブリンク、ヘイストなどのストライカーの移動に関連するアビリティ
ダッシュ
一定の方向および速度でストライカーをダッシュさせる移動アビリティの一種
ジャンプ
ストライカーを垂直方向にジャンプさせ、所定の位置に着地させる移動アビリティの一種
ブリンク
プレイヤーを所定の位置へとテレポートさせる移動アビリティの一種。ブリンク使用には発動時間が設定されている場合があるが、ストライカーが目的地へと物理的に移動させられることはない
ヘイスト
ストライカーの速度ステータスを増加させる移動アビリティの一種。通常は一定の持続時間が定められている
射出
ゲーム空間に範囲をもったオブジェクトを発射するストライカーアビリティの一種
作成物
ストライカーがアビリティによって作成するオブジェクト、通常は一定の持続時間が定められており、時間が過ぎれば消滅する
バフ
ストライカーが自身またはその味方に対して付与できるポジティブな効果。通常は一定の持続時間が定められている
デバフ
ストライカーが敵プレイヤーまたはコアに対して付与できるネガティブな効果。通常は一定の持続時間が定められている
基本ステータス
パワー
敵に与えるダメージとノックバック量を決定する。すべてのアビリティについて、乗数を用いてストライカーのパワーがそのダメージおよびノックバックに影響を与える割合を決定するために計算が行われる
スピード
ストライカーの移動速度を決定する。収穫逓減が活用されており、スピードが一定値に達するとヘイストの効果が減少する
ふらつき耐性
ふらつき状態になるまでに受けるダメージの総数を決定する、いわゆるHPやバリアと呼ばれるもの
クールダウン率
ストライカーのアビリティのクールダウン時間を決定する。クールダウン率の値は非線形に変化し、各アビリティの基本クールダウン時間を何%減少させるかを決定するために使用される
ノックバック耐性
ストライカーが受けるノックバックのうち、一定割合を無効かするストライカーの能力を決定する。これはゴールアークバフによって得られるボーナスの1つである
サイズ
ストライカーの持つ攻撃アビリティの半径と、ストライカーの物理的なサイズを決定する。いくつかの近接アビリティのサイズは、ストライカーのサイズに比例する
パワーオーブ
パワーオーブ
アリーナの周囲に一定の間隔で出現するパワフルな中立のオブジェクト。オーブに触れたストライカーはふらつきバーを一定の割合で回復し、経験値を一括で獲得することができる。また、ストライカーの選択時にランダムで決定されるオーブの色に基づくボーナス効果も獲得可能だ。
オレンジオーブ(正式版未実装)
通常の効果に加え、オレンジオーブは短期間にわたってダメージボーナスを付与してくれる
グリーンオーブ(正式版未実装)
通常の効果に加え、グリーンオーブは短期間にわたってスピードボーナスを付与してくれる
ブルーオーブ(正式版未実装)
通常の効果に加え、ブルーオーブは短期間にわたって回復ボーナスとストライカーのサイズボーナスを付与してくれる
・レッドオーブ(正式版未実装)
通常の効果に加え、レッドオーブは短期間にわたってノックバックボーナスを付与してくれる
パープルオーブ(正式版未実装)
通常の効果に加え、パープルオーブはアビリティのクールダウン時間を減少させ、クールダウン率を短時間にわたり増大させる
ステータス効果
スタン
プレイヤーの行動を妨げる状態異常。コアの動きを停止させ、スタン状態が終了するまで移動が不可能になる
バニッシュ
プレイヤーがアビリティを使用できなくなる。ストライカーおよびコアをターゲットにできなくなり、その他の効果も効かなくなる
ノックバック
敵のストライカーを一定の方向に追いやり、その間スタン状態にする。コアの場合は一定の方向へと方向転換させることが可能だが、スタン状態にはならない。基本的にダメージは発生しない
ノックアウト
ストライカーがアリーナ外へと追いやられてしまうとそのストライカーは試合から排除され、リスポーンするまでの間行動不能となる
ふらつき
ストライカーのふらつきバーが一杯になると発生し、一時的に受けるノックバックの量が大きく増大する。ふらつきバーはふらつき状態になった後急激に回復するが、続いてダメージを受けてしまうとこの効果はスローダウンする
ダメージ
ターゲットのふらつきバーの値をある程度増加させるものの、ヒットやノックバックと表示されない限りノックバックさせることはない
ヒット
ターゲット(コアやストライカー)に効果を付与するもの(ダメージ、ノックバック、バフ、デバフ)全てを意味する幅広く使われる用語
逃亡
ストライカーがターゲット不能状態になり、効果やアビリティの影響を受けないようになる。ただし、既存のバフやデバフは逃亡状態でも持続する
無効
バフ以外の効果やアビリティが効かず、ストライカーがターゲット不能の状態になる。この効果はノックアウトからリスポーンした際に短時間に限り発生する
ゲームシステムと用語
テイクダウン
ノックアウトを奪うこと、または敵プレイヤーのノックアウトをアシストすること
ゴールアーク
アリーナ両サイドにある色の付いたエリアを指す。自陣側のゴールアークの内側に立っているプレイヤーは、複数の強力な効果が付与されるパッシブバフを受けることができる。その効果には近くの敵に与えるダメージとノックバックの増大、状態異常耐性の増加、ノックバック耐性の増加、攻撃のクールダウン時間の減少などが含まれる
ゴールゲート
アリーナのゴールラインを部分的にブロックしている可動式の壁のことを指す。各ラウンドの開始時にこのゲートは現在の位置から開き始め、ゴールラインが完全に露出するまで開き続ける。前のラウンドで早くゴールを決めるほどゲートがより閉じた状態で開始することができる
経験値
ストライカーが試合中に獲得できるポイントであり、貯めることで最終的にストライカーをレベルアップさせることができる。経験値は受動的に加算されていくが、コアに対する攻撃、セーブの成功、パワーオーブの収集、テイクダウンの獲得、得点、ゴールのアシストなどによっても加算されていく
レベルアップ
プレイヤーが十分な経験値を獲得することで発生。レベルアップすると、ストライカーのパワー、体力、スピード、クールダウン率が上昇する。ストライカーのレベルは最大で10まで上昇する(レベル10はΩと表記される)
アシスト
味方がゴールを決めた瞬間から遡って3秒以内にストライカーがコアに接触していた場合に発生する
基本アビリティ
キー、メイン、サブの各アビリティによって構成されるアビリティのサブセット。特殊アビリティはこの中に含まれない