アビリティ
ダブルテイク[サブ]
ターゲットの位置に煙幕を展開し、敵に軽ヒットを与え、4秒間、あらゆるソースからの敵に対するダメージが30%増加する。
- クールダウン:8秒
- コアノックバック:1300 + 160%
- プレイヤーのノックバック:160 + 80%
- ダメージ:160 + 80%
ミスディレクション [メイン]
- クールダウン:7秒
- コアノックバック: 1405 + 212%
- プレイヤーのノックバック: 250 + 125%
- ダメージ: 250 + 125%
ビッグフィニッシュ [特殊]
ターゲットの位置に重力イドを呼び出し、敵の動きを減速させ、中央地点まで引き寄せる。2.25秒後、または再発動すると井戸が爆発し離れた敵にヒットする。
- クールダウン:30秒
- コアノックバック: 1500 + 425%
- プレイヤーのノックバック: 200 + 100%
- ダメージ: 200 + 100%
Finii
難易度
コスト
別名
所属
リリース日
覚醒
以下の覚醒はオクタビアに効果がありません。
- スーパーサージ
台詞集
ストーリー
フィニーの巧妙なプレイスタイルは鋭い観察眼を持つ敵ですら混乱させることができる。多くの敵は若くて愛らしい姿からその力を過小評価し、巧妙な手業にしてやられてからようやくその力を認めることになる。フィニーは自分の外見と能力とのギャップを十分認識しており、ターンが回ってくるとそれを最大限に活用する。
フィニーの出自は裕福な家庭だ – 両親はアーテンの大企業を経営している。両親が会社から自宅に戻るのはごく稀で、たまに帰ってきた時ですら頭の中は仕事の事でいっぱいだ。元々陽気で愛らしい性格のフィニーだが、そんな自分に両親が少しも興味がないことには気付いていた。彼らはいつも仕事に夢中で、フィニーの面倒は善良な執事であるギヨームがみていた。
両親の関心を引き付けるため、フィニーはありとあらゆる仕掛けやいたずらを披露するようになった。この悪ふざけがどんなに巧妙で手が込んでいても、フィニーの両親はその点には全く注意を払わない様子で、ギヨームに後始末をするよう頼むだけだった。フィニーは両親に怒られたり、褒められたり、びっくりしてほしかった – 何でもいい。とにかく、彼らの意識の中心に自分を置いてほしかった。しかし、両親は恐ろしいほど無関心だった。
自宅ではショーの花形になれず奮闘するフィニーだったが、アーテンの裕福なエリート家庭の子供たちが通う学院では常に注目の的だった。学校での彼女は完璧な奇術師で、新しいいたずらを披露しては悪ふざけ歴を更新していった。クラスメートは大盛り上がりだったが、学校側は頭を抱えていた。通常の生徒なら、このような素行があれば退学させられているところだが、フィニーは持ち前の愛らしさで懲罰を回避していた。仲間うちで有名人でいる気分は良かったが、その注目を家に帰ってからも浴びたいという思いは変わらなかった。
フィニーはもっと、本当にワイルドなことをしなければならないと思うようになった。何か、両親が否が応でも自分に目を向けるようなことをしなければ。そんな彼女に学友の一人がプロリーグに参加してはと勧めてくれた。ギヨームは最初は渋っていたが、フィニーを予選に連れていくことに同意した。フィニーが勝つことなど万に一つもないと思っていたのだ。
フィニーは予選でアイ・ミーとゼンタロウという、普通に考えたらあり得ないペアと出会った。二人は自分たちのチームに入ってくれる3人目のプレイヤーを探していた。フィニーは自分と年齢の近いプレイヤーがいたことに大喜びし、二人に自分を入れてほしいと提案した。アイ・ミーとゼンタロウは最初は乗り気ではなかったが、自分のアビリティに絶対の自信を持つフィニーは実力を証明するため、アイ・ミーに1対1の勝負を申し込む。フィニーの仕掛けはアイ・ミー相手にその力を十分すぎるほど証明し、周囲の驚きを尻目に勝ってしまった。アイ・ミーは運が良かっただけだと言い放ったが、ゼンタロウは面白いやつだと感じた。結局、二人はフィニーをチームに誘った。フィニーにとってゼンタロウは友人で、アイ・ミーはいたずらを仕掛ける絶好の相手だった。フィニーが自身を両親に、そして世界に見せつける準備は整った。私は注目を浴びていい存在なんだ。
パッチ履歴
2023-09-22 Micropatch
If you skipped the blurb at the beginning, first of all, how dare you, second of all: bigger Finii changes are coming in a future patch!
2023-09-08 Micropatch
DOUBLE TAKE [SECONDARY]
- PvP Damage and Knockback :: 160 (+80% Power) → 180 (+90% Power)
- Core Knockback :: 1300 (+160% Power) → 1340 (+180% Power)
2023-08-25 Season2
BIG FINISH [SPECIAL]
- Cooldown :: 35s → 30s
- The Core now can escape Big Finish noticeably easier especially when Energy Burst is used
- [BUGFIX] No longer slows or vacuums enemies who are EVASIVE
- [BUGFIX] Finii ultimate no longer incorrectly holds on to the core when being hit with Energy Burst
- [BUGFIX] Implemented a likely fix to a rare bug where Finii ultimate would crash custom games.
- If this still occurs, please let us know.
2023-08-04 micropatch
- MISDIRECTION [PRIMARY]
- Cooldown :: 8s → 7s
- Stagger Gain Over Levels :: 375 → 425
2023-07-21 micropatch
SONIC BOOM [PRIMARY]
- Cooldown :: 8s → 7.5s
2023-06-23 micropatch
Flow State [SECONDARY]
- Starting Speed :: 25% → 30%
- Duration : 2s → 2.25s
2023-06-14 2.2 micropatch
Flow State [SECONDARY]
- Cooldown :: Increased from 16s → 18s
- Base Duration :: Reduced from 2.5s → 2s
- Haste Gain per Second :: reduced from 2.5% → 2%
- BUGFIX :: Fixed a bug where Octavia would use a random player’s BUFF duration enhancement stat instead of her own to extend the duration of Flow State
2023-05-24 2.1.8 micropatch
- Stagger Gain Over Levels :: 250 → 125
- Flow State [SECONDARY]
- Increased speed per second :: 2.5% → 2%
- Duration :: 2.75s → 2.5s
- Sonic Boom [PRIMARY]
- Cooldown :: 7.5s → 8s
- PvP Damage and Knockback :: 175 (+87.5% Power) → 160 (+80% Power)
- Core Knockback :: 1330 (+175% Power) → 1300 (+160% Power)
2023-05-17 2.1 micropatch
- Stagger Gain Over Levels :: 250 → 125
- Flow State [SECONDARY]
- Increased speed per second :: 2.5% → 2%
- Duration :: 2.75s → 2.5s
- Sonic Boom [PRIMARY]
- Cooldown :: 7.5s → 8s
- PvP Damage and Knockback :: 175 (+87.5% Power) → 160 (+80% Power)
- Core Knockback :: 1330 (+175% Power) → 1300 (+160% Power)
2023-5-16
- Released.